土佐の晩酌パスポートを始めた理由

高知の一番の魅力は「食」。

観光客からの高知の「食」に対する魅力・興味は高く、『じゃらん宿泊旅行調査2017(リクルートじゃらんリサーチセンター調べ)』では「地元ならではのおいしい食べ物が多かった」で1位、「そこならではの食・特産品に興味があった」でも1位と、「食」が重要な観光資源になっています。

しかし、観光資源とは言われているものの、新しくできた全国チェーンのお店が賑わっているのに、地元のお店からは「最近厳しい」という声が聞かれたりします。もちろん全国チェーン店が悪いということではありませんが、高知の重要な観光資源として考えるのなら、もっと地元の食に対して愛情を持って「地元の店を地元が支え育てる」ということも必要だと感じます。

土佐の晩酌パスポートの役割

「地元の店を地元が支え育てる」には、普段から地元のお店を利用してすることに尽きます。そのキッカケを作るのために出来たのが「土佐の晩酌パスポート」です。

高知には美味しいものやお店が本当に沢山ありますが、多くの人に知られているかと言えばそうではありません。またお店の魅力は味だけでなく人や雰囲気という面もあります。本当の魅力を分かってもらうには「実際にお店で体感してもらう」のがベストということで、グルメガイドではなくパスポート本というカタチになりました。

土佐の晩酌パスポートを通して、新しいお店や料理や人と出会い、高知の「食」の素晴らしさを感じて貰えればと思います。ぜひそれぞれの目で耳で舌で体感してみてください。